(オシリスの象徴:様式化された木)

魂を活性化しよう

 

内的生活を充実させ、自分を進化へ導くためには、五つのポイントがある。
この五つのポイントは、肉体を与えられた人間が、為すべき仕事を実現するために、持っているものだ。

 

その第一のポイントが魂である。
私達にとって最も価値があり、最も素晴らしいものだ。
なぜなら魂は永遠の存在であり、神聖な起源を持つものだからである。

 

魂からは真実の愛が生まれる。
進化をしたいという意思も、献身への決意も、そこから生まれる。
崇高な感情や自由を求める想いも 魂からのものである。

 

けれども魂が何で出来ているかは誰も知らない。
なぜならこれは、絶対神から来た神聖な火花だからである。
絶対神とは宇宙の根源と言い換えてもよいし、絶対太陽、大日如来と言い換えてもよい。
私達が進化を遂げて還って行く所である。

 

その司令室(ヘッドクォーター)に当たるものは心臓の左心室に位置しているが、魂のエネルギーは私達の細胞の全てに存在していて、
太陽を通して精神エネルギーとして表現される。

その表現には二つのものがある。

愛と知性である。

 

愛とは犠牲的な愛を指す。
情欲的な愛ではない。
その人の為なら、自分の血の最後の一滴までも捧げる事の出来る愛である。
自然に対する愛も、魂の表現である。

これらの愛は人間の心臓(ハート)に直接作用してくるものだから、自分をしっかりと観ていれば見分けられる。

 

もう一つの表現は知性である。
この「知性(インテリジェンス)」とは、学校や本で習わなくても物事を理解し、悟るもので、知識の量や学歴とは関係を持たない。
理性とも違う。
理性は第二のポイントである霊に属するものだ。

 

知性は魂に属するもので、私達が開発していかねばならないものだ。
それ故すべての人が知性を持っているとは限らない。
丁度「平和」が一つの考えや言葉ではなく、開発すべきものであるのと同じ事である。

 

多くの人が平和を口にし、それを求めていながら殆ど実現していないのは、自分でそれを開発しなかったからである。
つまり平和とは社会ではなく、私達の意識の状態だから、自分で開発しなければならないのだ。
社会の形態を変更するのではなく、私達一人ひとりのエゴをやっつける事で実現していくのである。

 

知性もそれと同じで、自分で開発していくものだ。
光を探し求め、進化を希求する魂を私達は持っている。
そして求めるものには必ず与えられるという事を、忘れてはならない。

 

BACK

 

inserted by FC2 system