禁厭秘辞 『禁厭秘辞』(きんえんひじ)とは、宮地堅磐(宮地水位)による著作物である。 概要 潮江天満宮神官であった宮地水位が、明治27年6月1日から15日にかけて記したものである。出雲文字で筆記された古い巻物の伝法で外患病を取り除く禁厭の唱え文を註釈している。 水位は『禁厭秘辞』の執筆から18年溯る明治9年に土佐大城戸在住の川村家を訪れ、その折に信仰の深い老婆から相談を受けた。水位も知己の川村茂之助という壮年の息子が難病に罹り八方手を尽くしたが、医者から匙を投げられ、藁をも掴む思いで神官である水位に祈祷を頼んだのだった。 その相談の折に、老母は息子が精神分裂病(統合失調症)になったのは川村家に代々伝わる門外不出の家宝の巻物が禍してるのではないかと水位に尋ね、この曰く付きの一巻の古い巻物(長三尺幅二尺)を水位に差し出した。 早速拝観して手にとり開き見ると、その古風な箱に入れられた軸装の巻物は黄土で塗られており、全文が神代文字で書かれていた。 水位は写本を借覧して持ち帰り、早速書架に積まれた夥しい古書の中から関連する文献類や平田篤胤の神字日文伝附録などを抜き取って紐解き見比べ神代文字で書かれた巻物の文字及び内容を比較類推して解読するやいなや、書き記されている通りに病者に施すと不治の難病が徐々に全快して完治したという。 この時期の水位は神官奉仕の余暇に『玉泉九転論』や『神仙順次伝』、『還丹保身編』、『導引法房中談』、『神仙霊感使魂法訣』などの著作をものしており、該博な知識を縦横に駆使して玄学に関する書物なども書き残していた。 この時期に水位が模写した巻物の写本は、後に大洲出身の平田学派の門弟・矢野玄道の求めに応じて明治18年3月に矢野に譲られている。 水位は神秘秘言や、古来から伝わる様々な民間伝承のまじないについても造詣が深く、その博覧強記な学識は南方熊楠や物集高見に匹敵すると言われている。 『禁厭秘辞』は、禁厭の原理や起源から解き起こし、出雲古代文字で認められた巻物の由来や経緯を水位が詳細にまとめて解釈をほどこし、緻密な考証と論考がちりばめられた玄学の書である。 論稿の中で水位は、出雲古代文字の解明に、平田篤胤の集記した『神字日文傳附録』が大いに参考になったと記している。 異聞によると、異界から戻った寅吉は篤胤と再会し、二三の文字を山神さまから訂正されたが、神代文字についてはよくぞ集められたとお褒めと労いの言葉を賜ったと記載している。 また水位は『禁厭秘辞』の中で、後人の研究者のために禁厭に関する文献資料を下記のように紹介している。
禁厭法の俗間に通用せるは、錦嚢智術全書七冊、妙術博物筌七冊、萬方智恵廼海二十冊、拾玉続智恵海三冊、同新智恵海三冊、萬方玉手箱一冊、萬方雑志五冊、遠當秘記八冊、同附録ニ冊是れ板刻の書なり。
加えて自身がこれ等数多の文献を紐解いて知悉してるだけでも7〜800種のまじない法があり、禁厭の中には死物化したものや霊験のないものも数多含まれているが、中には霊験灼然な尊詞も混じっていて、侮れない感があると見解を述べている。 この巻物との出会いが機縁となって幽界文字に興味を持った水位は、明治23年5月3日に讃岐の門人宅において『鴻濛字典』漢字(太古字および幽界文字)に相当する神代古文字1,069字、大字にて幽界字42字を一気呵成に記した。 水位は後日、禁厭や呪術に関連する著述を執筆中に再び一昔前に書き留めた記録資料を参考に、『禁厭秘辞』を書き補足しておられる。 大洲の矢野玄道は宮地家訪問のおりに、水位からこの不可思議な話を聞かされ、大城戸の川村家に伝来した写しの巻物を譲り受け、また私家製本の数冊を水位に懇願して借覧して持ち帰り模写したと思われる。 この他、田布施町在住の主催者が、宮地家と姻戚筋の兼山神社宮司・宮地美数より『禁厭集』上・下2冊の内の1冊を借り受け、上巻を翻刻出版したが、下巻は未公開である。 『禁厭秘辞』と称す和本は山口県田布施の編のみではなく、奈良・京都周辺の古社の土蔵や土佐の門人末孫の旧家などでも模写本は散見される。 水位没後に宮中掌典職の宮地厳夫が遺稿類他神宝類一切を譲り受け、その没後は子息の一人寒川神社宮司・宮地威夫が保管していたが、昭和20年代前半に、香川出身の新聞記者清水宗徳 (神道家)が機縁によりこれらを預かり受けて始めたのが、土佐五台山の神仙道本部である。
当時は宮地家の継承者が幼少のため、成人に達し一定の期日が来るまでの間、清水が託された神宝を代行する条件であったが、昭和63年12月3日に清水が、翌年その妻が死去した後に、弟子の数人が勝手に持ち出して私腹として返還しないために、宗家が宮地家の任務を遂行できず現在に到る。 朧夜漫談 『朧夜漫談』(おぼろよまんだん)は、山口県田布施町にある宗教法人・神道天行居の教祖友清歓真が信者のために書いた論文である。 神界に伝わる正伝のものは盗法がきかず仮に盗んでも霊験がないが、逆に魔道系のものは盗むことによって更に霊験があらたかになるとし、また魔道を行う者は終わりを良くせず、子孫に禍が降りかかり、その題名を書き記すだけでもおぞましいことだと記す。 この秘辞の中でも取り上げている蹴みだし法に関するある種のものは、英国の黒魔術師アレイスター・クロウリーの使役する呪術(相手の後ろに立って歩調を合わせて歩き、突然自らがしゃがむと、相手がひっくり返る術)を髣髴とさせる。 友清は隠秘学の蒐集家で土佐の宮地水位の文献資料蒐集家としても知られているが、この小編に限らず昭和10年頃掲載された天行居機関誌『古道』の「神道一家言」などの論考の中にも『禁厭秘辞』からの引用がなされている。 友清は大本教在籍の頃すでに『幸安仙界物語』(『神界物語』)の端本を入手してその一部を機関誌『神霊界』の中に発表している。 特に『寿書』全5巻や『神僊霊感使魂法訣』(天行居出版物)などの中の文献に関しては、妻の友清操の姻戚筋に当たる獣医の赤堀が、土佐の図書館・宮地文庫より模写した水位著作集の一部を信者に公開して出版している。 市井に宮地水位の存在を知らしめた功績もあるとされるが、しかし著作権を無視して宮地家のものを公表したことについては功罪相半ばすることも指摘される。 小松島皇大神宮と水位翁 徳島県小松島市に鎮座する小松島皇大神宮は地元の人々に中田(ちゅうでん)さんとも呼ばれ、戦前は中田皇大神宮とも称されていた。 またこの小松島には島そのものを所有する大富豪の多田家があったが、その九代目当主・多田宗太郎は、難病に罹って医者から余命幾許も無いと死の宣告をされ、藁をも?む思いで、名だたる祈祷師などに加持祈祷を頼むも効果なく、必死の思いで中田皇大神宮の神に命乞いの御祈念をした折に、神職の増田の仲介により土佐潮江の水位を知る。 知らせを受けた水位は事前に式次第及び祭事に関する手配の連絡をとって、増田とともに地元の神官8名と童女1人を連れて小松島の多田家を訪れ、一週間の鎮魂および祈祷により宗太郎は40年間の延命を許されたという。 水位が小松島の多田家に逗留の際、たまたま談が禁厭に及び、多田宗太郎と増田の懇望により白墨にて額字を揮毫し、水位が記した鳳凰文字四文字の額および神代文字三文字の額が現在も多田家玄関および中田皇大神宮境内に掲げられてあると言う。 多田宗太郎は水位の預言通りに寿命を授かり明治25年如月5日に逝去した。 水位は多田の功績を称えて神界より位階を賜り、小松島での神葬祭の折に祝詞文を奏上して遺徳を偲んだ。
夫レ人ニハ必ズ天ヨリ定リタル縁アリ。縁アリテ而シテ後ニ思ハザルモ亦会遇ス。 又仏界ニ往来シ、西洋州中ノ?摩ノ耶蘇ノ霊界モ一見シ、継ギテ愚賓界・天狗界ニモ入リ杉山大僧正及ビ大山大僧正ニ謁シタリ。 人死スルヤ其魂ハ三魂アリ。本魂ハ産土神ノ指導ニ随ヒ大国主神ノ御計ヲ受ケテ天神ノ冥府ニ上昇シ奇魂・幸魂ハ家ノ守護トナリ子孫ヲシテ善路ニヨラシム。是レ通常人ノ霊魂ノ行末ナリ。 君ノ霊魂ハ今三霊共万霊神嶽ヨリ帰リテ家ノ内ニ止ル。 君ノ霊魂タル、内ニハ神事ヲ以テ之ヲ祭祀スルト雖モ、外戚ニ於テ之ヲ裏ト称シ祭祀スルニ仏道ヲ以テス。故ニ何レノ界ニモ附着スル事能ハズ。 是レ君ニ告グルノ第一ナリ、第二ノ大門ヲ過グル時、現界土佐国ノ住人宮地堅磐、幽中ノ名ハ幽冥大都大永ノ官属霊宝鴻図総櫃ノ中録事奇符ノ第三等水位大霊寿真人ノ指揮ニ依ッテ水火認調ノ嶺ヲ越シテ以テ大永宮ニ達ッセントスト上告シ、塩精蜜調ヲ受ケ大川ヲ渡リテ西門ヨリ上告シ其指揮ヲ受ケ給ヘ〔以下略〕
前述の水位の遺稿や神宝類は土佐五台山・神仙道本部内からも紛失、横領している道士達は、徳島小松島の多田御宗家宅にも侵入し、家人が留守の隙に水位の資料や書簡や写真類を盗み出して持ち帰っている。
水位は几帳面な人物で、上記の引導文の祝詞の下書きを便箋に控えとして書き残しており、この便箋数枚の中にはこのほか多田宗家の願いにより詠じた短冊や伝法書類、神代文字および水位の写真や書簡なども授けた旨が事細かに記載されていて、多田家の当主は水位のものを大事に保管されていたと言われている。 社司鏑木麿との邂逅 麿は東京浅草現在の台東区に鎮座している由緒ある神社の代々の神官の出である。 この草案には禁厭の起源から説き起こし、まじない方や禁厭の種類及び病源論にまで説き及び、主に古事記の物語を参照して引用解説を施しているが、その証の成否を確認する為に自著を持参し、明治25年夏に遠路土佐潮江天満宮の水位の下に出向し翁の教えを垂れることにした。 邂逅して肝胆を砕く思いで水位翁に禁厭の極意の有無や自著の所感の教示を乞うと、快く承諾され一渉り"まじない"についての見解を述べ蠱の字義に説き及び後に、麿が持参した『禁厭考』にも目を通し、実に懇切丁寧な説明で、さり気なく私見を述べられたが、学識の豊かさと博引傍証の説明に麿は深く感銘を受けたという。 禁厭は法を以て無形をして感せしむる物なり。 この水位の博覧強記な説明により、禁厭(まじない)と詛(とごい)と呪(のろい)厭魅(えんみ)の一義が明瞭に判明したと述懐している。 水位の著作である玄道或問の中で魂魄についての質疑に対して見解を述べられておられる箇所があるが、弟子に対する師の慈愛に満ちた質疑応答の内容を判読してもわかるように、その玄学的知識の蘊奥は並外れており天衣無縫な水位の学識の深さに驚愕した?麿は正式に入門の手続きを踏まえて、水位門下の道士となり鏑木家に伝来する由緒ある社家代々に伝わりたる文化伝統の家学を更に深く究めたと言われている。 水位門下の逸材は全国津々浦々に及ぶが、その他にも同胞の神道学者にして道蔵にも造詣の深い伊予大洲の矢野玄道、讃岐の中田皇大神宮神官・増田猶太郎、同県小松島の多田勝太郎、地元天満宮神官の宮地左膳、石舩の宮司宮崎敬壽や常磐先生とも交流のあった原、岡藤太郎、由良藤兵衛、水位側筆の岑正雄etcそれぞれに活躍している。 水位の禁厭論 水位は『禁厭記』や『巫医乃梯』、『巫医大意』、『諸禁厭集』の中で禁厭の原理がどのようなものであるか詳細に弁じている。水位は下記のように述べる。 余が云く、禁厭法にも善なる術も悪なる術もありて、薬の人を生し人を殺す品物のあるが如く、生かすも殺すも其の方を知れる人の心中にあるなり。 水位の言葉によると禁厭(まじない)とは、人と人、物と物や人と物のはざまを交り合わせることによる物の変幻や意識の変革を起こすことである。 人を呪わば穴二つという諺があるように、禁厭は循環するものであるがゆえに、よくよく善悪を弁えて施行すべしと言っている。 水位は禁厭法の真偽弁別については深長で、『旧事記』『倭姫世記』『上記』『秀真伝』『神遺方』『禁厭帖』などの書物を提示し、書籍は見様が大切で、活眼を開いて正否の区別を見分けなければ、正真の古伝も証念を生ずると言っておられる。 古文献と言えども偽作せるものも多多あり、『日本書紀』の中にも偽り事多しと述べておられる。 禁厭に関しても同じ事で、まじないの種類も多岐に渡り真正の物と言えども相似したり後人の詞を増加したものが類多く、真正の法と認められる処のものは、二百法余りだと申しておられる。 水位は『古事記』や『古語拾遺』に精通しており、そのきっかけともなった本居宣長の『訂正古訓古事記』を机上に置いて座右の書とし、読書百篇意自ずから通じる域に達していた。 水位の論によると『古事記』上・中・下巻の中には禁厭の法についての具体的事例が数多記述されているが、当時の編集に携わった者が読むものに悪影響を及ぼすおそれから、あえてぼかして表現したと述べている。 脚注
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